

久しぶり

最近は、携帯小説というものに凝っていて、ブログを書くよりそっちに興味がいってます。
私は、魔法のらんどにて、「星のタクト」というネームで、恋愛・ファンタジー・SFなどの小説を書いています。
現在、らんど大賞2008というのにエントリーしていて、読者が何人くらいいるのか、楽しみにしています。興味のある人は以下のアドレスから

http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBS100.asp?I=cf0024962

Theme : SF(少し不思議)自作小説
Genre : 小説・文学

3週間ぶりです

   作詞の大切さ

最近は作詞だけで食える人というのは、ごくわずかしかいなくなりました。
それというのも、シンガーソングライターの台頭に始まり、今ではほとんどの歌手の人が自分の歌に詞をつけるからです。
でも、シンガーソングライターの人たちでも付けた詞が一発で通るわけではないのです。
あの中島みゆきさんですら、何回も書き直しさせられた経験がおありだとか。
それだけ業界の人にとって、詞というのは大切なんです。
いくら曲が良くてもそれに付いた詞が今一だと売れませんからね。
この世界、売れてなんぼの世界ですから。


ではまた。

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

出会いが無い

最近、更新してもコメントが無い
たまにあってもエロサイトへの勧誘だったり、荒らしだったり。
「さゆ」がブログを離れてから寂しくなったな~

Theme : 今日のつぶやき。
Genre : 日記

グーグル検索

  作詞の世界は俺のブログの中でも最初のブログ
かなり愛着があるんだ
     それなのに  
あーあ この前までグーグルで「作詞の世界」で検索すると 一番目に出てきたのに

今では四番目あたり なぜ?

こういう順位が変わる理由がいまいち よくわかっていない

コンピューターに詳しいひとならわかるかな?

Theme : 日記
Genre : 音楽

作詞の重要ポイント2

テレビアニメの8マンをご存知の方も多いと思いますが、その歌から

「墓場のような静けさが 夜更けの街に訪れる」
~のような の表現方法は色々ありますが墓場を持ってきたことで、どんなに静かなのか
作詞家を目指すのならこういう、誰もが知っているのに使われない言葉がどれだけ聞き手に影響を与えるか、他の曲も参考にして自分でも作ってみましょう

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

作詞の重要ポイント

作詞はただ単に言葉を並べて書くだけじゃなく、キラリと光る言葉が欲しい
大抵そういう言葉はサビの部分にあるのだが、それ以外でも当然OKな訳で、今回からは、そういうキラリと光る言葉を拾い集めてみよう

一回目は昭和の曲で、「大都会」 クリスタルキングの歌です

この歌は曲が「大都会」という曲名にマッチしていて、非常にインパクトがあり心に残ります
また、ボーカルの人の声が素敵でもあります
しかし、たとえそういう歌でも平凡な詞では、昭和の名曲の一つになり得たかどうか

私の主観的な見方ですが「交わす言葉も寒い この街」の この一行が「大都会」とはそういう街なんだなと聴いた人に思わせる重要な一行だと思います

ここを平凡に「俺は暮らすぜここで この先」などとしたらこの曲は果たしてみんなの記憶に残っただろうか?
みなさんも出来上がった詞をもう一度見直ししてみる必要があるのでは?

        ではまた

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

作詞とは

作詞の仕方作詞のポイント

など当ブログで何度も取り上げましたが身に付けることができたでしょうか?
作詞とは、情景・心情などを一つの歌に託したものなのです
何も難しいことなど何も無いのです
それをお忘れなく

Theme : 日記
Genre : 音楽

もうすぐ一年

作詞の世界というこのブログを始めてそろそろ一年が経とうとしています
相変わらずアクセス数は少ないのですがこれからも頑張ります
応援よろしく

Theme : 独り言
Genre : その他

いつ購入しますか?

       マイホーム

昔から衣・食・住なんて言葉を聞きますが、衣や食はこの日本に於いてはほとんどの人が困ることなく過ごしていると思います
しかし、住に関してはどうでしょう?マイホームを持っている人は何割いることでしょうか それほどマイホームというものは庶民の手の届かないものなのです
私は現在分譲マンションに住んでいます 35年ローンという気が遠くなりそうな、長期住宅ローンです
購入する前は賃貸アパートに住んでいましたが、賃貸ですから当然死ぬまで払い続けるわけです
最悪のケース つまり、歳をとって働けなくなって、家賃を納められなくなったらどうなるか?
それを考えたらマイホーム購入がいいと思い、まず頭金を溜めるためむだな出費を抑えました
そんな矢先の出来事 お聞きください
私の場合金に無頓着な兄がいて、大変困りました
兄が住む賃貸の連帯保証人になっていたのですが、3ヶ月家賃が溜まり不動産会社から督促状が来てそれを立て替えました それから一年もしないうちにまた、不動産会社から督促状が来て、私もたまらず、「ここから引っ越せ!」と怒鳴りました
しかし、当然引っ越す費用などあるはずもなく、私がそれも立て替えました
そこから先は、マイホーム購入のため、会社で禁じられているバイトをして、頭金を貯めて無事購入までこぎつけました
ローンを組むのに当然審査はあります クリアーしました
ローン会社はそこのマンション会社の勧めで(取引先?)○○というところと、住宅金融公庫の二箇所からの融資を受けました
そのときは融資先など全然わからなかったけれど、もしそのときにシティバンクというものを知っていたら・・いや、今からでも遅くないのか ちょっとこれからシティバンクのホームページ見に行ってみよう

Theme : マイホーム
Genre : 結婚・家庭生活

卒業

卒業式のシーズンになってきました
皆さんは卒業にどんな思いがありますか?
ということで今回は卒業をテーマに

         

桜の花が咲く頃は 君の笑顔を思い出す
少し恥ずかしそうに うつむきながらの笑顔を

  携帯で話をしても いつも気のない返事
  だから直接会って 君の気持ちを聞きたかった

    あれから一年 君はどうしているのかな
    ぼくは未練を残して 番号消せずにいる
    桜の花びらが一枚手のひらに飛んできた
    風に吹かれて そしてまたどこかへ

君への思い伝えても 何も変わらぬ状況は
ぼくの愛が薄いの? こんなに好きでも薄いの?

   携帯に残る履歴を 一つひとつと消した
   そして最後のひとつ 君が消えてくあとかたもなく

     あれから一年 君はどうしているのかな
     ぼくは未練を断とうと 番号を消す準備
     桜の花びらが一枚携帯に飛んできた
     風に吹かれて 消えていく番号

Theme : 日記
Genre : 音楽

花粉症

今や日本人の国民病とも言える花粉症 それを詞にしてみました


   花粉症


きみのその大きなマスク 顔が隠れて見えないよ
かろうじて見えるのは 猫の目のような可愛い瞳だけ

   くしゃみが連発 つらそうだね
  鼻水すするときにためいきする きみのその癖面白い

      一年で一番つらい季節 きみのきらいな花粉の季節
      ぼくが変わってあげたいけれど どうすることもできないけれど
      つらければぼくの胸においで 少しでも安らいでほしいから
      つらければぼくの胸においで きみへの愛が感じられるはず

きみだから笑えるけれど マスクしているその姿
その顔の半分は マスクが占めてるだけなのに笑えた

   文句を言おうと するけれど
   くしゃみでその言葉も飛んで行った きみの可愛い一面さ

      一年で一番つらい季節 きみのきらいな花粉の季節
      ぼくが変わってあげたいけれど どうすることもできないけれど
      つらければぼくの胸においで 少しでも安らいでほしいから
      つらければぼくの胸においで きみへの愛が感じられるはず

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

作詞はむずかしくない

久しぶりに詞を書きます

    鏡の中の私

いつもよりきれいでいたいから 鏡に向かってメイクをするの
あなたと会うときは きれいでいたいからメイクをするの

   ルージュの色が決まらない 何度も何度もやり直す
   鏡が意地悪しているのかな ルージュの色が決まらない

      鏡の中の私が 私に何かを呼びかける
      まるで魔法にかかったように 私は鏡を見つめてた
      鏡の中の私は いつもの私ではなかった
      あなたが振り向くような きれいな女にはなれないのかな



ごめんなさい 私用で出かけるため今回も一番までで失礼します

    ではまた

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

インフルエンザ

先日、風邪をひいたと思っていたらインフルエンザまで併発してしまった
熱が40度近くまで上がった時は、このまま死ぬのかというほど辛かった
人間、心も体も健康が一番!

泣き虫

先週の続きで、主人公の性格を現してみましょう

まず、恋愛ストーリーだと登場人物は男女二名となります
では、男を怒りっぽい性格にして女を泣き虫にしてみましょうか

男はすぐに怒り、女の泣き顔を見ても怒る
ここで、どんなことに対して怒ったのかを書けば描写として、いい出来になるはずです

えっ?例を挙げて欲しい?そうですね 例えば、信号が変わってもなかなか歩き出さない彼女に早く歩け!と怒鳴るのはどうでしょうか?
性格をきちんと表現すれば 今書いている詞は数段良くなります 頑張ってください


最近詞をアップしないことについて、質問がありましたが、このブログは私の詞をアップさせるだけのブログではないので、たまにしか、詞をアップしないんです ご了承ください

    ではまた

Theme : 作詞の基本
Genre : 音楽

主人公の性格

作詞をするうえで、主人公はなくてはならない存在です
その主人公の性格をきっちり書くのも大切なことです
さて、では性格にはどんな性格があるのでしょう?
強気、弱気、短気、勝気、いくじなし、怒りっぽい、のんき、落ち着きがない、知ったかぶり、負けず嫌い、優柔不断、陽気、陰気などなどあり、最低でも40は個人個人で見つけてください
これを決めれば、歌が自然にその主人公の世界になじむはずです
例えば落ち着きがない主人公がデートで映画を観ていたらどんな態度をとるでしょうか?
そうです、もう、主人公の性格がきまっているからそのあとの行動も決めやすいんです
皆さんは、主人公を決めても性格まで決めていましたか?「落ち着きがない」性格でも男と女ではまた、違いますよ 研究してください

皆さんのこれからの参考になればと思い昔の資料を引っ張り出してみました
では また

Theme : 作詞の基本
Genre : 音楽

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール
作詞に魅力を感じて通信講座や作詞教室などを経験     音楽出版社と契約まで漕ぎ着けるも更新を忘れて契約解除    今は作曲にも取り組もうと悪戦苦闘の最中 好きな芸能人 黒木瞳   好きな歌手  GLAY 浜崎あゆみ   好きな食べ物 ラーメン カレー 等等   嫌いな食べ物 無し   好きなこと  好きな人と一緒にいること ペンシルパズルを解       くこと
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
リンクURL: リンクタグ:

FC2ブログランキング

フリーエリア
http://blog.with2.net/link.php?519374 人気blogランキングへ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
