スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作詞

最近の歌と二十年前の歌を比べてみると曲の長さがだいぶ違います。これの原因の一つはシンガーソングライターの進出でしょう。
自分の歌を主張するので従来より長めになったのです。それが普通の歌にも取り入れられ今のような長さになったのです。
別の理由として、作詞というものが誰にでも書けるようになったのはいいのですが、一つの詞の中の物語を短く書ける人がほとんどいなくなったというのが、原因の一つと指摘する人もいます。私もこの意見には賛成の立場です。
曲先の現在、曲自体が長いのですが、たまに「おいおいこんなところ繰り返すのか?」というモノもあります。それだけで20~30秒、二番あれば40~60秒短くなるのですが・・・曲の繰り返しと作詞の繰り返しは全く違います。曲は同じリズムでいいわけですが、作詞の場合一番と二番は違うフレーズを考えなくてはならないのです。
これからの歌が無駄の無い洗練された歌になればいいな、と思うしだいです。
スポンサーサイト

Theme : 作詞・作曲
Genre : 音楽

Comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール
作詞に魅力を感じて通信講座や作詞教室などを経験     音楽出版社と契約まで漕ぎ着けるも更新を忘れて契約解除    今は作曲にも取り組もうと悪戦苦闘の最中 好きな芸能人 黒木瞳   好きな歌手  GLAY 浜崎あゆみ   好きな食べ物 ラーメン カレー 等等   嫌いな食べ物 無し   好きなこと  好きな人と一緒にいること ペンシルパズルを解       くこと
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
リンクURL: リンクタグ:

FC2ブログランキング

フリーエリア
http://blog.with2.net/link.php?519374 人気blogランキングへ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。