スポンサーサイト


作詞の注意点

前回に続いて「作詞の注意点」です。
前回で差別用語について触れましたが、差別というのは人対人の場合もあれば、国対国というのもあります。
差別ということに敏感になり過ぎて放送禁止歌になったのが「竹田の子守唄」。最後の方に出てくる「在所」という言葉の解釈でAランク扱いになりました。
「盲」「つんぼ」など身体の欠陥をそのままことばにした歌もほとんどがAランク。美空ひばりの歌で「びっこのアヒル」などがいい例です
歌詞ではなく、曲について禁止になったのがピンクレディーの「SOS]
曲の最初にSOSのモールス信号が流れるのだが、それが本当のモールス信号と間違えられたことが禁止につながったものとみられる。ただ、前奏でその部分だけ省けば問題ないみたいです。
まだまだ差別用語というのはいろいろあり、調べてみてはいかがでしょう。折角作った歌がそれに引っかかって放送禁止では涙ものですよ。

ではまた。
スポンサーサイト

Theme : 作詞・作曲
Genre : 音楽

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モールス信号モールス符号(Morse code)は、電信で用いられている可変長符号化方式|符号化された文字コードである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

Comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほんと変わりましたね♪
すっきりしていますね♪♪

私も 「友達機能」のプラグインを追加してみました♪まだ 誰もいませんが。。。。 笑

輪を少し広げたいと思っています♪

No title

わたしのブログの一番上の項目は わたしのプロフィールなんですけど 読んでいただけたこと ありますか? なんて。。。
アイノコトバさんも プロフィールで 好きな食べ物とか 載せるとかどうですか? わたし アイノコトバさんに興味津々なんですよ♪ 笑
でも ストーカーでは ないので 安心してください♪
あったら嬉しいですけど 無理につくってほしいわけでは ないですので♪ はい♪

No title

ブログのコメントをありがとうございます♪
今 FC2プロフを探してみたのですが、新規管理画面では見つけられなくて(汗)
旧管理画面のツールのところに プロフとあるので それを登録して わたしは設置しましたよ♪
いちおURL載せておきます♪
http://pr.fc2.com/
わたしも もう少し ブログを見やすくカスタマイズしたいのですが、、、難しくて できません。。。。
ブログつくり、地道にゆっくり お互いがんばりましょう♪応援しています♪

No title

超かわいいv-238

え! 超 とか きらい!? ごめんなさい 失礼しました。。。笑
作詞なさってる方は 言葉つかいも気になさるかと、、、コメントもどきどきしてしまいますね 笑

本当に ガラリと変わってらっしゃるので びっくりしました♪

とても気に入ってしまいました♪♪

応援 ぽちっとしていきますね♪

あ!今日 作詞しました!が、気持ちばかりで 風景とか、情景とか 何も浮かんでこない詞になってしまっていますが、、、、

もしよろしかったら ご覧にいらしてください♪
厳しい評価をお待ちしております!が、傷つかない言葉でお願いします♪ 笑

毎日 お邪魔して コメントが さゆ だらけに。。。
申し訳ありません。。。。。

No title

作詞道場 見たことないコミュニティでした☆

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール
作詞に魅力を感じて通信講座や作詞教室などを経験     音楽出版社と契約まで漕ぎ着けるも更新を忘れて契約解除    今は作曲にも取り組もうと悪戦苦闘の最中 好きな芸能人 黒木瞳   好きな歌手  GLAY 浜崎あゆみ   好きな食べ物 ラーメン カレー 等等   嫌いな食べ物 無し   好きなこと  好きな人と一緒にいること ペンシルパズルを解       くこと
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
リンクURL: リンクタグ:

FC2ブログランキング

フリーエリア
http://blog.with2.net/link.php?519374 人気blogランキングへ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
