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作詞の基本

愛の始まり       


さわやかな風のように
あなたは私の肩を 優しく抱いた

あたたかな手のぬくもり
私の心の中に あなたがたしかにいる

  街を行き交う幾千の 恋人たちも
  私以上の幸せなど 考えられない

    幸せとは 人の心をもらい
    それを大切にすることだと
    風よりさわやかな言葉が
    私の中に染み込んだ
    あなたと私の愛の始まり

きらめいた星のように
愛という光りを当てて 教えてくれた

何よりも大事なのは
心と心をつなぎ 初めて愛し合える

  肌で感じる温もりも 大切だけど
  愛することを感じるのは 互いの心

    どんな時も そうよ抱きしめられて
    いつも救われるのを待ってる
    あなたと共に生きて行く
    あなたと私の愛の始まり

これは私の詞ですが、ポイントは「私の肩を優しく抱いた」の部分。
詞を書く人に言いたいのは、推敲。
ポイントの部分だけでは、どこへ持って行っても、没になります。
何が悪いのか?それは、「どういうふうに優しいのか」が書かれていないからです。
詞先の場合、字数に制限はありませんから、そこは、キチンと書きましょう。
曲先の場合、必要の無い言葉を削って、詞を磨き上げましょう。

なお、この作品は、某所へ提出した作品ですので、著作権は発生しております。
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Theme : 作詞の基本
Genre : 音楽

作詞家の卵

先日、公募ガイドで募集がかかっていたので、応募してみました。
その結果、見事合格。
あとは、今月中に登録料を支払えば、5月から活動できるそうです。

新たな「振り込め詐欺」じゃあないよな~?

Theme : 気になる音楽
Genre : 音楽

そろそろ

作詞をして、あるところに応募する予定です。
なるべく、今日中に仕上げるつもり。

また、報告します。

Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記

メッセージ

作詞とは、ただ字脚を揃えるだけじゃあなくて、その詞に、どんなメッセージが込められているかを感じさせなくてはいけません。

つまり、男性に向けた詞を書いたならば、それを聴いた男性が、「ああ、この歌は失恋した俺を励ます歌なんだ」とか「この歌の主人公のような生き方に共感した」など、です。

ただ、漠然と詞を書いていても、人は共感しません。
出来上がった詞をもう一度見直して、メッセージ性がある作品なのか、確認してください。

Theme : 作詞の基本
Genre : 音楽

久々の作詞

           愛の泉

愛するということ 考えたことも無い
俺の心に入り込む 小さいお前の微笑み

言葉も飾らない ズケズケと言い放つ
なのに心は温まる 小さいお前の存在

  いつしか俺の目には お前しか映らなくなった
  天使か悪魔か 心を奪ったお前

    愛とは二人の心が重なり合い
    好きという波長が無ければ ただの馴れ合い
    愛とは誰でも惹かれる感情でも
    こんなにもせつなくうれしく そして愛しい

好きとかひとことも 言わないがわかり合う
これが愛することなのか 心のぬくもりだろうか

初めてこんなにも ドキドキと胸を打つ
だからお前を抱きしめたい 愛したお前をこの手で

  いつでも俺のそばに いてほしいなんてわがままを
  まぶしい笑顔が 返事をしていたようだよ

     愛には誰でも泉を欲しがっている
     好きという感情だけでは 枯れる泉さ
     互いに信じる大事なことは一つ
     いつまでも愛していられる 俺とお前は

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

作詞とは

最近は、アーティストが作詞をしてしまい、「作詞家」というモノが必要なくなりかけています。
実に嘆かわしいことです。
しかし、現実はたとえアーティストが書いても、そのままOKになるケースは、ほとんどありません。
ディレクターから、何度かダメ出しがあります。
だけど、アーティストが書いた詞の方が尊重されるのは、アーティストの考えが、ストレートに伝わるからですね。
そうです。
作詞とは、アーティストの考えを伝えることなのです。
以前は、アイドルにはアイドルらしい詞を付ければいいだけだったけれど、時代の流れでしょう。
これから、作詞というものが、どうなっていくのか。
みんなで、見守りましょう。

Theme : 作詞の基本
Genre : 音楽

第669回「恋人にするなら、年上?年下?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「恋人にするなら、年上?年下?」です。 みなさん、そろそろバレンタインデーですね。ドキドキしているのは、男性、女性、どちらもかも知れませんね。そういうわけで、今日は恋愛に関するテーマです。水谷は恋人にするなら、年上がいいですね。あんまり、自分から引・..
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やはり男だから、引っ張っていきたいから、年下がいいですね。
一つ違いならば、年上でも引っ張るのは、おかしくないかもしれませんが、やはり、年上は年上。
十歳くらいまでなら、許容範囲かな?

3週間ぶりです

   作詞の大切さ

最近は作詞だけで食える人というのは、ごくわずかしかいなくなりました。
それというのも、シンガーソングライターの台頭に始まり、今ではほとんどの歌手の人が自分の歌に詞をつけるからです。
でも、シンガーソングライターの人たちでも付けた詞が一発で通るわけではないのです。
あの中島みゆきさんですら、何回も書き直しさせられた経験がおありだとか。
それだけ業界の人にとって、詞というのは大切なんです。
いくら曲が良くてもそれに付いた詞が今一だと売れませんからね。
この世界、売れてなんぼの世界ですから。


ではまた。

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

作詞の重要ポイント2

テレビアニメの8マンをご存知の方も多いと思いますが、その歌から

「墓場のような静けさが 夜更けの街に訪れる」
~のような の表現方法は色々ありますが墓場を持ってきたことで、どんなに静かなのか
作詞家を目指すのならこういう、誰もが知っているのに使われない言葉がどれだけ聞き手に影響を与えるか、他の曲も参考にして自分でも作ってみましょう

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

作詞の重要ポイント

作詞はただ単に言葉を並べて書くだけじゃなく、キラリと光る言葉が欲しい
大抵そういう言葉はサビの部分にあるのだが、それ以外でも当然OKな訳で、今回からは、そういうキラリと光る言葉を拾い集めてみよう

一回目は昭和の曲で、「大都会」 クリスタルキングの歌です

この歌は曲が「大都会」という曲名にマッチしていて、非常にインパクトがあり心に残ります
また、ボーカルの人の声が素敵でもあります
しかし、たとえそういう歌でも平凡な詞では、昭和の名曲の一つになり得たかどうか

私の主観的な見方ですが「交わす言葉も寒い この街」の この一行が「大都会」とはそういう街なんだなと聴いた人に思わせる重要な一行だと思います

ここを平凡に「俺は暮らすぜここで この先」などとしたらこの曲は果たしてみんなの記憶に残っただろうか?
みなさんも出来上がった詞をもう一度見直ししてみる必要があるのでは?

        ではまた

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

作詞とは

作詞の仕方作詞のポイント

など当ブログで何度も取り上げましたが身に付けることができたでしょうか?
作詞とは、情景・心情などを一つの歌に託したものなのです
何も難しいことなど何も無いのです
それをお忘れなく

Theme : 日記
Genre : 音楽

卒業

卒業式のシーズンになってきました
皆さんは卒業にどんな思いがありますか?
ということで今回は卒業をテーマに

         

桜の花が咲く頃は 君の笑顔を思い出す
少し恥ずかしそうに うつむきながらの笑顔を

  携帯で話をしても いつも気のない返事
  だから直接会って 君の気持ちを聞きたかった

    あれから一年 君はどうしているのかな
    ぼくは未練を残して 番号消せずにいる
    桜の花びらが一枚手のひらに飛んできた
    風に吹かれて そしてまたどこかへ

君への思い伝えても 何も変わらぬ状況は
ぼくの愛が薄いの? こんなに好きでも薄いの?

   携帯に残る履歴を 一つひとつと消した
   そして最後のひとつ 君が消えてくあとかたもなく

     あれから一年 君はどうしているのかな
     ぼくは未練を断とうと 番号を消す準備
     桜の花びらが一枚携帯に飛んできた
     風に吹かれて 消えていく番号

Theme : 日記
Genre : 音楽

花粉症

今や日本人の国民病とも言える花粉症 それを詞にしてみました


   花粉症


きみのその大きなマスク 顔が隠れて見えないよ
かろうじて見えるのは 猫の目のような可愛い瞳だけ

   くしゃみが連発 つらそうだね
  鼻水すするときにためいきする きみのその癖面白い

      一年で一番つらい季節 きみのきらいな花粉の季節
      ぼくが変わってあげたいけれど どうすることもできないけれど
      つらければぼくの胸においで 少しでも安らいでほしいから
      つらければぼくの胸においで きみへの愛が感じられるはず

きみだから笑えるけれど マスクしているその姿
その顔の半分は マスクが占めてるだけなのに笑えた

   文句を言おうと するけれど
   くしゃみでその言葉も飛んで行った きみの可愛い一面さ

      一年で一番つらい季節 きみのきらいな花粉の季節
      ぼくが変わってあげたいけれど どうすることもできないけれど
      つらければぼくの胸においで 少しでも安らいでほしいから
      つらければぼくの胸においで きみへの愛が感じられるはず

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

作詞はむずかしくない

久しぶりに詞を書きます

    鏡の中の私

いつもよりきれいでいたいから 鏡に向かってメイクをするの
あなたと会うときは きれいでいたいからメイクをするの

   ルージュの色が決まらない 何度も何度もやり直す
   鏡が意地悪しているのかな ルージュの色が決まらない

      鏡の中の私が 私に何かを呼びかける
      まるで魔法にかかったように 私は鏡を見つめてた
      鏡の中の私は いつもの私ではなかった
      あなたが振り向くような きれいな女にはなれないのかな



ごめんなさい 私用で出かけるため今回も一番までで失礼します

    ではまた

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

泣き虫

先週の続きで、主人公の性格を現してみましょう

まず、恋愛ストーリーだと登場人物は男女二名となります
では、男を怒りっぽい性格にして女を泣き虫にしてみましょうか

男はすぐに怒り、女の泣き顔を見ても怒る
ここで、どんなことに対して怒ったのかを書けば描写として、いい出来になるはずです

えっ?例を挙げて欲しい?そうですね 例えば、信号が変わってもなかなか歩き出さない彼女に早く歩け!と怒鳴るのはどうでしょうか?
性格をきちんと表現すれば 今書いている詞は数段良くなります 頑張ってください


最近詞をアップしないことについて、質問がありましたが、このブログは私の詞をアップさせるだけのブログではないので、たまにしか、詞をアップしないんです ご了承ください

    ではまた

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プロフィール
作詞に魅力を感じて通信講座や作詞教室などを経験     音楽出版社と契約まで漕ぎ着けるも更新を忘れて契約解除    今は作曲にも取り組もうと悪戦苦闘の最中 好きな芸能人 黒木瞳   好きな歌手  GLAY 浜崎あゆみ   好きな食べ物 ラーメン カレー 等等   嫌いな食べ物 無し   好きなこと  好きな人と一緒にいること ペンシルパズルを解       くこと
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