

作詞の基本

愛の始まり       


さわやかな風のように
あなたは私の肩を 優しく抱いた

あたたかな手のぬくもり
私の心の中に あなたがたしかにいる

  街を行き交う幾千の 恋人たちも
  私以上の幸せなど 考えられない

    幸せとは 人の心をもらい
    それを大切にすることだと
    風よりさわやかな言葉が
    私の中に染み込んだ
    あなたと私の愛の始まり

きらめいた星のように
愛という光りを当てて 教えてくれた

何よりも大事なのは
心と心をつなぎ 初めて愛し合える

  肌で感じる温もりも 大切だけど
  愛することを感じるのは 互いの心

    どんな時も そうよ抱きしめられて
    いつも救われるのを待ってる
    あなたと共に生きて行く
    あなたと私の愛の始まり

これは私の詞ですが、ポイントは「私の肩を優しく抱いた」の部分。
詞を書く人に言いたいのは、推敲。
ポイントの部分だけでは、どこへ持って行っても、没になります。
何が悪いのか?それは、「どういうふうに優しいのか」が書かれていないからです。
詞先の場合、字数に制限はありませんから、そこは、キチンと書きましょう。
曲先の場合、必要の無い言葉を削って、詞を磨き上げましょう。

なお、この作品は、某所へ提出した作品ですので、著作権は発生しております。

Theme : 作詞の基本
Genre : 音楽

作詞家の卵

先日、公募ガイドで募集がかかっていたので、応募してみました。
その結果、見事合格。
あとは、今月中に登録料を支払えば、5月から活動できるそうです。

新たな「振り込め詐欺」じゃあないよな~?

Theme : 気になる音楽
Genre : 音楽

そろそろ

作詞をして、あるところに応募する予定です。
なるべく、今日中に仕上げるつもり。

また、報告します。

Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記

第710回「注射の針を見られる?見られない?」

こんにちは!トラックバック担当加瀬です!
今日のテーマは「注射の針を見られる?見られない?」です!

ポカポカと春のにおいを感じながら、先日、
健康診断へと行ってまいりました。
ただの身体測定かと思ったら、血液検査もあるとの事で、
あまり注射の経験がない私は、内心ドキドキしながら向かいました。
いざ、注射の針とにらめっこ…となると、あまりの緊張と恐怖で
終始、目をそらしてし...
第710回「注射の針を見られる?見られない?」



注射の針って、見ない人が多いらしいけど、オレは見ないとダメですね。
どこに刺さって、どんなことをされているのか、間近にありながら、それを見ないって、ヘンでしょ?
血液を抜かれているときも、ジッと見てます。

Theme : 日記
Genre : 日記

メッセージ

作詞とは、ただ字脚を揃えるだけじゃあなくて、その詞に、どんなメッセージが込められているかを感じさせなくてはいけません。

つまり、男性に向けた詞を書いたならば、それを聴いた男性が、「ああ、この歌は失恋した俺を励ます歌なんだ」とか「この歌の主人公のような生き方に共感した」など、です。

ただ、漠然と詞を書いていても、人は共感しません。
出来上がった詞をもう一度見直して、メッセージ性がある作品なのか、確認してください。

Theme : 作詞の基本
Genre : 音楽

久々の作詞

           愛の泉

愛するということ 考えたことも無い
俺の心に入り込む 小さいお前の微笑み

言葉も飾らない ズケズケと言い放つ
なのに心は温まる 小さいお前の存在

  いつしか俺の目には お前しか映らなくなった
  天使か悪魔か 心を奪ったお前

    愛とは二人の心が重なり合い
    好きという波長が無ければ ただの馴れ合い
    愛とは誰でも惹かれる感情でも
    こんなにもせつなくうれしく そして愛しい

好きとかひとことも 言わないがわかり合う
これが愛することなのか 心のぬくもりだろうか

初めてこんなにも ドキドキと胸を打つ
だからお前を抱きしめたい 愛したお前をこの手で

  いつでも俺のそばに いてほしいなんてわがままを
  まぶしい笑顔が 返事をしていたようだよ

     愛には誰でも泉を欲しがっている
     好きという感情だけでは 枯れる泉さ
     互いに信じる大事なことは一つ
     いつまでも愛していられる 俺とお前は

Theme : 歌詞
Genre : 音楽

友だちや恋人

mixiやり始めてから「友だち」が増えました。
私は男ですから、「女友達」をたくさん増やしました。
しかし、「恋人」がいません。できません。(当然という声も)
このブログで、一番多くコメントをくれた「さゆ」が、今はここにいないのが寂しい。
もしかしたら、入院・手術しているのかも?
居場所も知らない彼女を元気付けることが出来ない。
今できることは、ただ祈るだけ。
「生きていてください」と。

Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記

確定申告

今日、確定申告して来ました。
その中でのやりとり

「源泉徴収・・・税金が戻ります・・・」

「そんなのいらない」

「では、役所で手続きするだけで、結構ですよ」

「じゃあ、そうする」

戻るかもしれない税金(還付金)を「いらない」と言った若者。
きちんと計算すれば、2~3万くらいは、戻ったんじゃないのかな?

面白かったので、ブログに載せました(笑)

Theme : 今日の出来事
Genre : 日記

第687回「宇宙人はいると思いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「宇宙人はいると思いますか?」です。

本田は小さなころから、UFOやらネッシーやら宇宙人やら、
未確認物体についつい興味をもってしまいます!
そして、この科学の発達した現代でありえないと思われる方も
たくさんいらっしゃるかとは思うのですが、
それでも本田は科学では解明できないことが
果てしない宇宙の中にはあると思ってい...
第687回「宇宙人はいると思いますか?」



地球人も宇宙人の一族。
そう考えれば、宇宙人がいないというのは、間違っているのではないか?
これだけ広い宇宙だもん。どこかには、いるでしょう?

Theme : いいもの見つけた!
Genre : 日記

作詞とは

最近は、アーティストが作詞をしてしまい、「作詞家」というモノが必要なくなりかけています。
実に嘆かわしいことです。
しかし、現実はたとえアーティストが書いても、そのままOKになるケースは、ほとんどありません。
ディレクターから、何度かダメ出しがあります。
だけど、アーティストが書いた詞の方が尊重されるのは、アーティストの考えが、ストレートに伝わるからですね。
そうです。
作詞とは、アーティストの考えを伝えることなのです。
以前は、アイドルにはアイドルらしい詞を付ければいいだけだったけれど、時代の流れでしょう。
これから、作詞というものが、どうなっていくのか。
みんなで、見守りましょう。

Theme : 作詞の基本
Genre : 音楽

第669回「恋人にするなら、年上?年下?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「恋人にするなら、年上?年下?」です。 みなさん、そろそろバレンタインデーですね。ドキドキしているのは、男性、女性、どちらもかも知れませんね。そういうわけで、今日は恋愛に関するテーマです。水谷は恋人にするなら、年上がいいですね。あんまり、自分から引・..
FC2 トラックバックテーマ:「恋人にするなら、年上?年下?」




やはり男だから、引っ張っていきたいから、年下がいいですね。
一つ違いならば、年上でも引っ張るのは、おかしくないかもしれませんが、やはり、年上は年上。
十歳くらいまでなら、許容範囲かな?

あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。
去年は、何かと忙しくて、ブログの更新がなかなかできませんでした。
今年は、計画的に更新しようと思っています。
どうかよろしく。

Theme : 生き方
Genre : ライフ

お休み~

朝、会社から電話があり「今日暇だから休んでいいよ」とのこと。
やった~。最近、仕事に熱がはいらないんだよね。ちょうどいいや。

Theme : 生き方
Genre : ライフ

闇のエスパー・特務機関「夢効化隊」

現在携帯小説で書いているSFモノのタイトルです。
超能力を使う主人公とそれにまつわるエピソードが、とても人気を博しています。
魔法のらんどにて、好評執筆中。


http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBS100.asp?I=cf0024962

Theme : 夢小説
Genre : 小説・文学

第603回「流れ星、見たことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれどあなたは流れ星をみたことがありますか?小学生のときに流星群がやってきて、真...
FC2 トラックバックテーマ:「流れ星、見たことある?」




最近、流れ星は見てないですね。っていうより、視力が弱くて、メガネで矯正していても、0.5くらい。
子供の頃は、流れ星も綺麗に見えたんですが・・・
願い事は、どんなことを願ったんだろう?忘れたなあ。

Theme : 日々のできごと
Genre : ライフ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール
作詞に魅力を感じて通信講座や作詞教室などを経験     音楽出版社と契約まで漕ぎ着けるも更新を忘れて契約解除    今は作曲にも取り組もうと悪戦苦闘の最中 好きな芸能人 黒木瞳   好きな歌手  GLAY 浜崎あゆみ   好きな食べ物 ラーメン カレー 等等   嫌いな食べ物 無し   好きなこと  好きな人と一緒にいること ペンシルパズルを解       くこと
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
リンクURL: リンクタグ:

FC2ブログランキング

フリーエリア
http://blog.with2.net/link.php?519374 人気blogランキングへ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
